輝くものがたり

生きてたら絶対会えるよね

滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie が何回見ても最高な話

もうすぐ公開から1週間経ちますね。

 

このブログは1週間で映画館に4回足を運んだ(と言っても特別上映に2日間行ったので6回観てる)佐久間担の独り言です。

 

 

私はSnowManのファンになってめちゃくちゃ日の浅いド新規なので、もちろん生で滝沢歌舞伎を見たことはないし、過去のものを映像として見たことがあるだけです。

 

そんな私でも、映画化の話を聞いた時はマジンガー???したし、ちょっとそれは無謀じゃないか…と思いました。

 

全然どんなものになるか想像がつかなかったし、実際、一本目の予告映像が出たときはちょっと不安な気持ちがありました。

 

いや未来都市ってなんやねん、、、ってなったよね?!

 

でも、過去の映像で見た舞台に立つ佐久間さんは、それはそれはかっこよくて、美しくて、力強くて、儚くて、、、あれがスクリーンで観られるのかなと思ったらワクワクもしました。

 

結局、特別上映はるんるんで行ったし、なんなら2日間チケット取ってたし

 

オタクって単純よね。

 

何が言いたいのか分かんなくなってきたので、唐突に感想に移りますね。

 

文章上手く書き進めるの本当に苦手なのよ。

 

以下ネタバレだらけになるので、まだ見てない人はご注意ください~!

(スクローーーーーーール!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(そういえば将聖くんのシーンには特に触れません、かわいかったね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

(あと、実は松井奏くんも好きなので奏くんの話もちょっとする。)

 

 

 






 

 

 

 

 

 

 

(でもあくまで佐久間さん中心です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ひらりと桜>

これはもう何度見ても鳥肌が立つし、圧巻のパフォーマンス。

あの衣装さばきはなんなんでしょうね。

あんなに綺麗に衣装までも踊らせる人を私は他に見たことがありません。

DVDで見た佐久間さんは、美しさの中に覚悟の表情を見せてくれた印象でした。

映画の佐久間さんは、力強さが増していて、なんというか、前よりもブレない芯のあるような感じがしました。

でも柔らかくて、どこか消えてしまいそうな儚さもあって、、、

 

言葉にするのが難しいな笑

 

とにかくめちゃくちゃかっこよかった!!!!!(結局)

 

 

 

 

<九剣士>

導入のかげが良い。すごく良い。

モノクロの導入も好きだったんですよね。

殺陣の導入は影山拓也しか勝たん!!!!!!!

 

と思ってたら、爆イケ向井康二登場してビビりました。

本当こんなこと言ったら全向井担に消されるかもしれないんですけど、個人的にこーじは、8割がナミヲで、2割が向井康二だと認識しておりまして、、、

正直あまりにもかっこよくてめちゃくちゃびっくりしました(失礼)(ごめんなさい)

 

佐久間さんの話をしますね。

なべさく登場カットの佐久間さんの顔超絶かわいくないですか???

なにあの困り眉!なんで!そんなに!かわいい顔してんの?!九剣士だよ?!

ってしてたら二刀流で死んじゃったなんだよかっこいいじゃん;;

二刀流はなかなか任せてもらえないみたいなこと雑誌で言ってて佐久間さんすごい;;した。

刀さばきがダイナミックで、華やかで本当にかっこよかった;;

なべさくの背中合わせも最高だし、大ジャンプで敵を飛び越えて切るところがかっこよくて大好きなんですけど、あそこの基くんめちゃくちゃ良い顔してますよね。

基くんずっとおいしい切られ方をしていてなんか羨ましいです。

でも佐久間さんが奏くんを切る時はいつも、なにすんだよ!!!!!って叫びそうになる。

 

 

 

<変面>

私、変面で最初に出てくるお姉さんが大好きで、スクリーンでドアップで観れたのがすごく嬉しかったです(変態じゃないよ!)

 

DVDで見るよりも、足の運びだったり、指先まで丁寧に使われてるのがしっかり観れて、うっとりしてしまいました。

 

それにしても、あれどうなってるん?

 

 

 

<Maybe>

特別上映の時に割と結構だいぶ泣いた。

勝手に映画にはない演目だと思ってたので、曲が流れたときに嬉しくてボロボロ泣きました。

でも、いざ始まったと思ったら一向に佐久間さんが出てこなくて、全体が見えて全てを理解した時に悲しくてまたボロボロ泣きました。

DVDで見たときに衝撃を受けて、家族に嫌がれるくらい何度も再生して、収録日以外のレポを漁ったり、もちろん健くんの横で踊る佐久間さんも大好きで、滝沢歌舞伎の中で1番好きな演目といっても過言ではないくらいに大好きでした。

 

映画を6回観た今でも、少し苦しさはあります。

でも、大人な雰囲気で感情的というよりはしっとり、でも力のこもったあべふかの歌声と

ラウの激しいコンテンポラリーダンスのバランスが美しいなと

3人のことをちゃんと見れるようにはなりました。

 

佐久間さんがいないとダメだ!とかじゃなくて、好きだっただけにショックが大きかったんです…(不快に思われる方がいたらすみません)

 

 

 

(My friend)

星空の中にいるみたいなセットがすごく綺麗でうっとりしました。

あのフライングのなんていうんだろう立方体のやつ、、、

あれがすごく繊細でどんな速度どんな風に回るかは運だって、指先が良いタイミングでたまたま翔太のほうを向いたって雑誌で話しててどんなエモやねんって思いました。

 

 

 

組曲

これ観てるとだんだんこっちまで苦しくなってきません?

魂を削って私たちに熱量を伝えてくるとんでもない演目だなと思ってます。

何が怖いって、佐久間さん、後半になるにつれて力強さを増していくんですよ。

でも、それが疲れてがむしゃらにって感じではなくて、頭のってっぺんからつま先まで神経を尖らせて丁寧かつ、力強く熱をぶつけてくる感じ。(伝われ)

たぶん、全日本体力おばけ選手権で優勝できると思います。知らんけど。

 

 

 

五条大橋

ストーリーテラー佐久間さん;;

超絶イケメン佐久間大介降臨して死にました顔が良すぎません???

声もめちゃくちゃかっこよくてえーん好き!ってなる;;

 

岩本さんの弁慶もキマシタ!ってなったし、牛若丸の側宙(?)もフライングもすごく綺麗で、うわぁ、、、って五条大橋だぁ、、、ってしてたらまた超絶イケメンなストーリーテラー現れてキャー!して、牛若丸誰だ???ってドキドキしてたら

ええええええええええええええええええ

いわさくじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁん;;

心の中でMaybeの元取ったわって思いました(?)

1つの演目でこんな大役を2つも任せられる佐久間さん天才すぎます;;



 

<腹筋太鼓>

始まり方がカオスでこれがジャニーズだよなって思いました(?)

 

佐久間さんあんまり映らないし、ずっと奏くんを見てるんですけど、まあ奏くんもあんまり見えないです笑

メカ太鼓のあの傾斜で体を起こして太鼓を叩けるあの3人はとんでもねえなと毎度思います。

佐久間さんはこの日も空腹をこらえて挑んだのかな、、美味しいものたくさん食べてね、、(?)

正直、腹筋太鼓あたりからBlackGoldのこと考え始めちゃってそわそわしてます。

集中しろよって思ってます、自分に。

 

 

 

<Make it Hot>

カメラ囲んでるとこかっこいいけど、見にくいけど、いわさくがカメラにギュンってよってくるから、ああああああああああ好きってなります。

この衣装ハデハデだけどかっこいいよね。

 

 

 

<CFB>

スクリーンでCFB見れるの贅沢だなって思うんですけど、踊ってるところは定点で観たいなと思ってしまうんですよね。

佐久間さん隠したところ惜しみなく見せてくれてるけど、顔が良すぎてそっちばっかり見ちゃいます。あなた顔が良すぎなのよ、、、。

 

 

 

<Black Gold>

私の大本命!!!!!!!!!

メキホとCFB感想短えなって思いましたよね。

私メキホ始まるともうその先のBlack Goldのことで頭がいっぱいになってしまってダメなんですごめんねメキホもCFBも大好きだよ、、、

 

初めて見たときかっこよすぎてマスクの下でとんでもない顔したし、特別上映2日間観終わってから公開まで2か月あることに絶望しました。

まじで幼稚園児みたいに駄々こねた。

 

佐久間さんで始まるのがもうやばいし、ラップ大好き人間なのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

舘様のラップめちゃくちゃ良くないですか?!

あと阿部ちゃんも言ってたけど目黒の「?」みたいなのやばいし、捨て台詞的なのも痺れる。

 

そして、なんといってもあのダンスですよ!!!!!!

なんなんだあれ、、、

音の取り方エグくないですか?!

振付師の方ってすごいとこから音拾ってくるよなっていつも思うんですけど、このダンス序盤はまあ分かるけど途中それなんや?!ってなりますよね!!!!??

ARATAさんの解説が楽しみだ、、、(私の好きなYouTuberです)

 

そしてこのダンスの佐久間さんの踊りこなしがもうとにかく最高。

ちょっと言葉が出てこないです、、かっこよすぎる;;

もう佐久間さんにくぎ付けで、視線を持ってかれて全然離してもらえないんですよ;;

やっぱり私はガツガツ踊る佐久間さんが好きなんだなと改めて思いました。

 

私はこのBlack Goldのために映画館に通っています。

 

 

 

<五右衛門ZERO>

これはずーっと奏くん観てます。

真剣な表情で長刀を綺麗に振りかざしててかわいいです。

初めての年下の推しなのでなにをやっててもかわいいという感情で見ちゃうんですよね。

かわいい顔して身長がびよーんってしててかわいい本当かわいい。

 

あと、刀投げのアングルが結構好きです。

緊張感が画面からでもひしひしと伝わってきてかっこいいですよね。

 

 

 

<桜の舞>

めめあべについては一言だけ言わせてください。

よかったね。(なにが?)

 

なべさくの方は、さく姫がもう本当にかわいくて;;

いないいないばあっ!みたいなやつなんですか???

なんだそれかわいすぎる私にもやってくれ!!!渡辺どけ!!!!!って叫びそうになる。

手って男が出る部分だなと個人的に思っていて、いくらあんなにかわいいお顔してるとはいえ、手までをかわいく取り替えるなんてできないじゃないですか。

でも、なぜか手もめちゃくちゃ綺麗なんですよ。

完全に女性の手なんですよ。

なんでだ?贔屓目で見ちゃってるのかな?

いやそれにしても綺麗ですよね?あれは女の子ですよね?

 

 

 

<総踊り>

元々すごく好きな演目で、さく姫が踊る花鳥風月は男であることを忘れる美しいものでした。

でも映画の花鳥風月は振り付けが一新されていて、さく姫ではなく佐久間さんが踊ってるじゃないですか。

もう本当に美しくて;;

絶対に劇場で観てほしい。

佐久間担の方は下手の前の方で観てほしいです。

指先の細かい形とかはもちろんなんですけど、視線の動かし方とか、表情とか、、、

全てがとにかく美しいんです。

私の拙い語彙力じゃ伝えられないのが悔しいです。


あの衣装もすごく好きです。

佐久間さんの華奢な体が際立つ衣装だなと思うんですけど、中の袖なしのシャツと羽織のシャツの間から時折見える筋とかがやっぱり男の人だって思うし、さく姫からの振り幅がはんぱない。


Black Goldと花鳥風月を永遠に交互に見ていたいです。




〈鼠小僧〉

これはすごく長いから金さん銀さんと奏くんの話だけさせてください。


まず奏くんなんですけど、

なぁんであんなにお顔がキュートなの???

まじでずっとかわいいずるい。

最初のお葬式のシーンでマイクをどけてるのが奏くんです。誰よりも先にお丸の元に向かうと思おきやマイクをせっせと運ぶんですよ!

かわい~~!!!!!

瓦版のシーンではきゅるきゅるのおめめで瓦版売りを見つめながら、表情をくるくる変えて相槌をうってます。これまためちゃくちゃかわいい。

お丸さんに絡んだら私に触らないで!って怒られて周りに茶化されてるときの顔も、もうはちゃめちゃにかわいいです。

極めつけは瓦版の投げ方!

なんか上からポイッてするんですよ!(伝われ)

最後の最後になぜか男を感じてしまってときめきました。

まじ年下の自担ってしんどい、、、。


そして金さん銀さん

DVDで見すぎてこのシーンはアフレコできると思います。(すんな)

もう金さんってほんっっっとにかわいくないですか?!

金さんの命も小判も絶対に守るから、しまだ様のおみっちゃんじゃなくて私にしてほしい。

首元からはみ出てる襟足が愛おしいです。

お部屋も犬張子とか赤べことかがあったり、とっちらかっててかわいい頭悪そうかわいい。

銀さんもバーンッて登場して部屋を行き来しながら言い合いするのがもう最高。

一発撮りということもあって、なべさくが出てる瞬間があったり、襖にぶつかったりするのも良い!

個人的に、ジーザス!と金、、さぁん!が好きです。

暗い竹やぶ?のシーンでスマホで写真撮るの時代がバグってて笑いました。

爆笑しながら写真撮るとかパー子かよ。

あとみんな大好き銀さんのいのいのち笑

かわいいですよねなんだよいのいのちって笑


最後の決闘のシーンでは奏くん黒影一味なんですけど、お丸見てオェしてるのかわいいです。

あと新吉と以蔵が登る竹のはしごみたいなの支えてるときの表情が好きです。

ぜひ見てみてください。

このシーンの金さん銀さんも相変わらずかわいい。

最後2人でほっぺくっつけてニコーッてするところが本当にかわいくて大好きなんですけど、舞台版のパンフレットに載っててめちゃくちゃ嬉しかったです。




〈WITH LOVE〉

最後に追加された部分でいつも泣く。

総踊りのところでも言ったんですけど、佐久間担の方はぜひ下手の前の方で見てほしいです。

追加のところは演者が半円を描きながら前の方に出てくるじゃないですか。

自担のゼロズレで見ると本当に泣けます。


〝 笑顔で会えるよ その時まで WITH LOVE〝


この歌詞が、2D.2D.で佐久間さんの言った

「生きてたら絶対会えるから」 

という言葉と重なってもうボロボロ。




〈エンドロール〉

LOVEはわちゃわちゃしててかわいい!

これはなべがちゃの絡みが最高にかわいいのでぜひ見てみてほしいです。

どちらの担当でもないんですけど、あまりにかわいくてたまげました。

恥ずかしがりや同士だけど、お互いのことめちゃくちゃ意識しててかわいいです笑

奏くんはきゅるきゅるのおめめと、ハートのお口でずーっとニコニコしててもうほんっっとかわいい!!!!!

顎のところでシャキーンてポーズしたり、ダブルピースしたり超かわいいです。ギャル?(?)

あと、しょっぴが佐久間にッシャーーーーーをやらせて大喜びしてて本当それ好きだなって思います笑

何回見ても大爆笑しててそれが面白いなんでそんな好きなん笑


そして突然始まるCFB

みんな役に入り込んで踊ってて面白いですよね。

隠したところを~のところで金さんがハゲの部分見せてくれるの超かわいいけど、全然隠れてなくてうける。

個人的にあべぞうが早くあざとい警察に逮捕されないかなと思ってます。

あとやっぱりお丸がなんかかわいくてムカつく。(好き)


そして最後の青いひらりと桜

新・滝沢歌舞伎ZEROに期待が高まりますね。

次は映画じゃなくて舞台を見に新橋演舞場に行けますように。





と、まあこんな感じで!

ここまで読んでくれた方がいたらありがとうございます!

こんなに何回も観に行きたくなる映画はあとにも先にもないだろうなと思います。

見終わった瞬間にもう1回観たい!と思わせてくるのずるい。

私はこれからもBlack Goldと花鳥風月の為に映画館に通います。

でも、ひらりと桜と、組曲もじっくり見たいから次は上手で見よ~っと!

あと、巨大スクリーンと音響がすごい映画館に行きたいですね。

上映終了まであと何回行けるかわからないけど、できる限りたくさん映画館に通いたいな。

大きいスクリーンで見られる期間は限られているので、ケチらないで後悔しないようにしようと思います。